ホーム > インターネット, コンピュータ, ハードウェア, 携帯電話 > FONルーターに接続できない「このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません。」

FONルーターに接続できない「このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません。」

2012 年 6 月 1 日 コメントをどうぞ コメント

SoftBankがiPhone契約者に配っているWi-FiルーターのFON(2405E)が突如繋がらなくなる現象が発生している。Windows側では「MyPlace」のSSIDを検出するが、「このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません。」と表示され、ルーターへ無線LAN接続できないというもの。今回持ち込みでサポートを依頼されたので調べてみたら、FONのファームウェアのアップデートが原因と分かった。

FONに対してファームウェア(Ver.4.0.2.3)アップデートが配信された2011年9月下旬から同様に繋がらなくなったという書き込みがインターネット上で散見されることから、アップデート後に暗号化方式の設定が初期化されてしまうのではないかと考えられる。つまり、暗号化方式をセキュリティ的に強固なWPA/WPA2に変更して使っていても、自動アップデート&深夜の再起動でWEPに戻されてしまい、PC内に保存されたWPA/WPA2の設定では接続できなくなる。

原状復帰の対処法としては、FONに有線で繋いでログインして暗号化方式を変更することになる。しかし、LANケーブルが見当たらない、またはFONルータへのログイン方法が分からない場合は、PC内に保存された無線LAN接続設定を一旦削除して、MyPlaceに再接続した方が早いであろう。今回持ち込まれた件については2012年5月下旬頃に配信されたアップデートで設定が初期化されてしまったようで、何ともお粗末な話だった。


  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。